クレジットカードの決済!その魅力とはどこにあるのか

2016/05/24

クレジットカードは手元に現金がなくても

クレジットカードというのは、手元にお金がなくても買い物をすることができます。これこそが最大の魅力であり、とてもお勧め出来る機能であるといえます。更に言うのであれば、最近ではキャッシング機能がついている物すらあります。これで借りるということになりますが、現金の確保にも使うことができるようになったわけです。但し、こうした機能はすべてキチンと計画的に使うのが当然であり、無計画に使うと後悔するようになります。

後払いであるからこその計画性

クレジットカードの支払いは原則的に後払いです。デビットカードというのがありますが、これは極めて例外的な機能のカードになります。基本は次の月に支払いをする、という約束になります。ですから、手元の現金が乏しい時などに使うことがお勧め出来るわけです。また、分割払いもすることができるようになっています。一種の分割払いになりますが、リボルビング払いというのもあります。多種多様な支払い方法こそが魅力といえます。

インターネットで活用すること

クレジットカード決済がここまで流行した理由の一つにインターネット決済があります。最近ではインターネットで何かを購入することが増えていますが、その時の決済方法として、クレジットカードがあるわけです。これならば振込みをする必要はありませんし、代引きにする必要もなくなります。代引きは確かに便利ではありますが、手数料がかかりますから、やはりクレジットカード払いのほうがインターネット決済としてはお得なことが多いです。

決済代行とは、クレジットカード決済やコンビニ後払い決済などのこと。ユーザーにとっては支払い方法が複数あると都合で選びやすいのでありがたく便利ですよね。

/